2010年3月8日月曜日

Windows向けTwitter検索BOTツール - たごさく(仮) アルファテスト版

【重要】twitterの認証方式がBasic認証からOAuth認証に変更されたため、現在使用できません。対応予定は未定です。

ツール概要
Windows上で動作する、お遊び用TwitterBotツール(アルファテスト版)です。
Twitterにつぶやかれた投稿を検索し、つぶやきのコピー投稿や投稿者のフォローを自動化します。
GUI画面上から簡単に操作ができます。ややこしい設定はありません(たぶん)

想定ユーザ
・BOTでちょっと遊んでみたい
・Twitter検索API使って共通の話題を持ってそうな人を一括フォローしたい
・Twitter検索API使ってキーワード反応BOT作ってみたいけど、シーロンとかライヌクスってナニ?
という人に向いてると思ってます。

機能
・検索条件に合致したつぶやきをコピーして投稿します。
・検索条件に合致したつぶやきを投稿したユーザをフォローします。
・つぶやきコピー投稿時、@やハッシュタグをエスケープすることができます。

動作イメージ
動作画面:「うんこ」で検索即つぶやき


Botが投稿したつぶやき(Twitter)


動作サンプルページ(Twitter)
http://twitter.com/tagosakutter

必須環境
・実行環境:.NET Framework3.5 →WindowsUpdateを適用してれば勝手にインストールされてる(はず)

開発&動作確認環境
・OS:WindowsXP SP3
・実行環境:.NetFramework3.5

注意
・ツールの特性上、アカウントが削除される恐れもありますので、BOT専用アカウントを作成して利用されることを強く推奨します。
・現段階では十分なテスト工程を経ておらず、不特定多数のユーザによる運用実績もありませんのでバグ・不具合等発生する恐れが十二分にあります。

制限
・投稿回数や検索回数は、Twitter検索APIの仕様に基づき制限されます。
・ひとまず再配布はしないでください。

利用規定
作者はツールの使用又は保有によって発生したいかなる結果についても一切の責任を持ちません。また、いかなる損害賠償義務(直接、間接損害を問わず)も負いません。

ダウンロード
注意/制限/利用規定に同意された方は下記URLよりダウンロード可能です。
-------------------------------------
たごさく(仮)ver 0.0.0 alpha test4(2010/03/08)
http://drop.io/tagosaku4 ←1ヶ月で消える設定です。
-------------------------------------
たごさく(仮)ver 0.0.0 alpha test3(2010/01/14)
http://drop.io/jfhpktp ←1ヶ月で消える設定です。
-------------------------------------
たごさく(仮)ver 0.0.0 alpha test2(2010/01/13)
http://drop.io/afqcypa ←1ヶ月で消える設定です。
-------------------------------------
たごさく(仮)ver 0.0.0 alpha test1(2010/01/11)
http://drop.io/lzmrdtv ←1ヶ月で消える設定です。
-------------------------------------
バグ報告・機能要望
@wd3ie

Q&A a.k.a.想定問答集
Q.403エラーで落ちるんですけど・・・
A.アカウント入力ミスか、TwitterAPIの制限にひっかかってるか、仕様か、お察しです(ごめんなさいっ!)

Q.503エラーで落ちるんですけど・・・
A.エラーの後に1回でも成功した場合、Twitter側の仕様です。

Q.カラーリングがついーとなんたらに似てるんですけど
A.オマージュです。

Q.画面イメージの上にあるツールバーが使えない
A.消し忘れてました。

(おまけ)開発の経緯
その1.配布されているBOTツールの設定がめんどくさかった。
ひとことで言うと、「画面から簡単に扱えるBOTがあってもいいんじゃない?」と思って開発しました。というのも、インターネット上で配布されているTwitterBotは、その殆どがRubyなどで作られており、サーバ環境の準備やらパラメータの設定やらの文字ベース編集が非常にめんどくさく、心が折れそうになったからです。え?Webから簡単に作成できるTwitterBotがあるって?でもそれだとやりたいことができなかったのです。

その2.Webサービス
WebブラウザからBotを簡単に作成できるWebサービスもありましたが、他人のつぶやきに含まれる言葉に反応してつぶやけるサービスが見当たりませんでした。これはTwitter検索APIの利用回数制限アカウントベースではなく発信元IPアドレスベースで制限がかかる仕様だからだと思います。たごさく(仮)は利用者個人のネットワークからTwitter検索APIを呼び出すので、この制限いっぱいを使い切ることができます。ですので、Webで作成できるTwitterBotでは実現しにくい、つぶやき検索系の処理と相性の良いBotに進化する可能性を秘めています。

(おまけ)今後の予定
<機能>
・一定の目標(コピー/フォロー)を達成したら中断する機能→test2リリースで対応済
・BOT稼働状況サマリ表示→test2リリースで対応済
・TwitterAPI使用回数削減→test3リリースで対応済
・複数アカウント設定対応→test4リリースでなんとなく対応
・同時起動対応
・キューイング

<お察し>
・自動BOTモードでしばらくすると503エラーが頻発する(ごめんなさいっ!)→Twitter側の仕様でした
・自分の発言を拾って壊れたラジオ化する→test2リリースで対応済
・タスクトレイに荒巻さんが大量発生する
・バージョン表記がおかしい

0 件のコメント:

コメントを投稿